イベントin2009年07月

2009年07月:結婚に関するイベント情報専門サイトです。


≫ EDIT


スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!



| スポンサー広告の一覧 | ウェディングちゃんねる

≫ EDIT

結婚祝いをするときのマナーは?

スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!


結婚祝いをするときのマナーは?


結婚祝いをするときには、いくつかマナーというものが存在します。
せっかくの結婚祝いもマナー違反では意味がありません。


マナーのなっていない人って、やはり嫌なものです。
自分ではそんな意識がなくても、注意を受けてしまったという経験はありませんか?


そうんなときって周りからも変な目で見られがちですし、なにより恥ずかしいのは自分自身ですよね(汗)
面倒ですが、結婚祝いをする前にマナーを確認しておきましょう。


今回はそんなマナーについて書いていこうと思います。
これから先にも役立つと思うので、一度目を通してみてくださいね♪


1、結婚祝いにおくるお金は常識を考えた額にする
これは、言われずとも分かると思います。


少なくても、多くても相手に迷惑をかけてしまいがちです。
常識をもった額をおくるようにしてください。


2、結婚祝いはふくさや風呂敷などにいれて持ち歩く
たとえ祝儀袋等などにいれたときでも、それを直接持ち歩くのはいけません。


必ず、ふくさや風呂敷などに包んで持ち歩くのがマナーです。
わたすときに取り出し、相手に表書きが読めるようにわたすのが一般常識です。


3、結婚祝いの金額は偶数以外で
これは偶数ではえんぎが悪いからです。


最近では2万円や8万円は、逆にいいとされていることも多いようです。
まぁ、やはり偶数以外をいれておくのが無難でいいと思いますが……。


4、式に参加するかしないかで、結婚祝いに包むお金が変わる
結婚式に参加するときと、しないときでは結婚祝いに包む金額が変わってきます。


間柄によって違ってきますが、だいたい会社の上司などは参加するときの半分くらいでいいようです。
間違ってしまわないように注意してください。


5、必ず新札を入れる
新札を入れるというのは、言われずとも常識ですよね。


折れているお札をわたすのはとても失礼な行為です。
絶対に行わないようにしてください。


結婚祝いをわたすときには、これらのマナーに気を付けましょう。
くれぐれも相手に嫌な思いをさせてはいけません。


結婚祝いをするときのマナーは?でした。
では、また次回の結婚情報でお会いしましょう!

| 結婚情報の一覧 | ウェディングちゃんねる

≫ EDIT

結婚祝いはどのくらいが相場?

スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!


結婚祝いはどのくらいが相場?


結婚祝いのときに、お金を包んでわたしますよね。
そのときに、どれくらい包めばいいのか分からずに、困ってしまったということはありませんか?


多く包みすぎてもいけませんし、少なく包みすぎてもいけません。
相手が困ってしまうような結婚祝いってよくないですからね(汗)


適切な金額を包むためにも、事前に相場を調べておきましょう。
相手に気を使わせず、失礼のないようにが結婚祝いの考え方です。


もともと、結婚祝いに包むお金は、絶対ということがありません。
あくまで、一般世間の相場ということを頭に入れておいてください。


相場といっても関係などによって異なってきます。
結婚式に出席するかしないか、招待はされているかということも関わっています。


まず結婚式に出席する場合で、親族や親せきのでは、10万円程度が相場だそうです。
また、出席しない場合でも、親族や親せきなら10万円が相場のようですよ。


やはり血のつながった人の結婚祝いなので、それなりに高額な金額を包むようです。
確かにいわれてみれば、納得できますね。


友人と同僚の場合は、結婚式に出席するなら1万円から3万円程度が相場です。
出席しない場合にも、1万円から3万円を包む場合が多いようですね。


一番多いのは3万円を包む場合です。
迷ったら、3万円で間違いないと思いますよ。


会社の上司や後輩の場合、結婚式に出席するなら3万円が相場です。
出席しない場合は1万円と少なめのようです。


結婚式自体に招待されていないなら、相場は5,000円から10,000円とかなり低くなります。
招待されていない場合では、お金よりも祝い品をおくることが多いですよね。


だいたいの結婚祝いの相場は分かってもらえたでしょうか?
あくまでこれは決まったことではないので、目安程度として考えてください。
もちろん必ずしもこの金額を包まなければならない、という訳ではありません。


結婚祝いはどのくらいが相場?でした。
では、また次回の結婚情報をお楽しみに^^

| 結婚情報の一覧 | ウェディングちゃんねる

≫ EDIT

結婚祝いの金額は相手に失礼のないように!

スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!


結婚祝いの金額は相手に失礼のないように


結婚祝いって、どのくらいの金額をおくればいいか困ってしまうことがありませんか?
あまりに少ないと失礼ですし、多いとそれはそれで相手を困らせてしまいます。


結婚祝いをもらったあと、必ずお返しをしなければなりません。
そこで、常識外の金額をおくっていると相手にも迷惑をかけることになりますよね(汗)


自分の立場で考えてみてください。
あまりに合わない金額をおくられては、どう思うでしょうか?


まずは少なすぎる場合を考えてみてください。
少なすぎては、せっかくの結婚祝いも嬉しさ半減ですよね……。


なにより、お返しをしなくてはならないので、少ない金額はとても迷惑に感じます。
たいてい、全員に同じものをお返しにすることが多いので(汗)


そんなときにも、なんだかもったいない気分になってしまいますよね。
しかし、結婚祝いをしてもらったからにはお返しをするのが常識ですし。。。


これでは相手が式をするときにも、低くい金額をおくりがちです。
今度は、多すぎるときを考えてみてください。


少ないときに比べて、気分的なものはいいかもしれません。
しかし、多いときは多いときで、少ないとき以上に心配になりますよね。


「あんなにもらったのはいいけど、お返しはどれくらいがいいんだろうか?」
とまず、お返しのときに悩みがちです。


結婚祝いに見合ったお返しをしなければ、と思うのは当たり前のことです。
なんとかお返ししても、今度は相手の祝いが心配になってしまいます。


せっかくの祝いなのに、相手に心配をかけてはいけませんよね。。。
何事でも適度なことが必要です。


関係などによって、おくる金額が変わってくるのは確かです。
それをちゃんと頭に入れておくことが大切です。


自分の結婚祝いのことを考えるなら、まずは相手にもキチンとした金額をおくりましょうね^^
一番大切なのは、相手を心から祝福することですけど。


結婚祝いの金額は相手に失礼のないように!でした。
それでは、また次回の結婚情報でお会いしましょう。

| 結婚情報の一覧 | ウェディングちゃんねる

