イベントin2010年04月

2010年04月:結婚に関するイベント情報専門サイトです。


≫ EDIT

スポンサーサイト

スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告の一覧 | ウェディングちゃんねる

≫ EDIT

結婚式のスピーチあれこれ

スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!


結婚式のスピーチあれこれ。


適齢期というものを迎えると、周りで結婚式が増えてくることが多いと思います。
親しい友人であれば結婚式のスピーチなどを頼まれることもあると思いますが、よほど慣れていない限り
結婚式のスピーチは緊張しますし、実際何を話せばいいものかと誰しもが少し悩んでしまうところです。

私自身も結婚式のスピーチを初めて頼まれた時には、下書きをしながらもうまく文章がまとまらず
また、親族の皆さんもいらっしゃる場なので失礼の無いものをと大変な時間を費やして書き上げた事があります。

また結婚式の場では、スピーチ以外であっても口にするべきではない、いわゆる「禁句」というものがたくさんあります。
代表例としては「離れる」「別れる」「終わる」「最後」「切れる」などがありますがその他にも
重なり言葉は禁句の部類に入り、「重々」「返す返す」「たびたび」など二度繰り返す言葉はいけません。

禁句の言葉をはぶく事を考えると結婚式のスピーチはますます難しくなるのですが
昨今、そんな困った時のために「結婚式のスピーチ代行」という業者さんも存在しています。

新郎新婦さんのお名前や、エピソードを伝えるだけで結婚式にふさわしいスピーチをしっかりと書き上げてくれるのです。
もちろん自分で心を込めて書くのが一番なのですが、どうしても書けないという場合には利用するのも手段であるかもしれません。

しかしながら親しい友人からの結婚式のスピーチは本当に嬉しいものであり、一生の思い出です。
固くならず心からのおめでとうを届けるという事が、一番シンプルで大切なのだと思います。
スポンサーサイト

| 結婚情報の一覧 | ウェディングちゃんねる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。