イベントin結婚祝いをするときのマナーは?

結婚祝いをするときのマナーは?:結婚に関するイベント情報専門サイトです。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!



スポンサードリンク


| スポンサー広告の一覧 | ウェディングちゃんねる

≫ EDIT

結婚祝いをするときのマナーは?

スポンサードリンク


ウェディングちゃんねるがお届けする今回の結婚情報はコチラ!


結婚祝いをするときのマナーは?


結婚祝いをするときには、いくつかマナーというものが存在します。
せっかくの結婚祝いもマナー違反では意味がありません。


マナーのなっていない人って、やはり嫌なものです。
自分ではそんな意識がなくても、注意を受けてしまったという経験はありませんか?


そうんなときって周りからも変な目で見られがちですし、なにより恥ずかしいのは自分自身ですよね(汗)
面倒ですが、結婚祝いをする前にマナーを確認しておきましょう。


今回はそんなマナーについて書いていこうと思います。
これから先にも役立つと思うので、一度目を通してみてくださいね♪


1、結婚祝いにおくるお金は常識を考えた額にする
これは、言われずとも分かると思います。


少なくても、多くても相手に迷惑をかけてしまいがちです。
常識をもった額をおくるようにしてください。


2、結婚祝いはふくさや風呂敷などにいれて持ち歩く
たとえ祝儀袋等などにいれたときでも、それを直接持ち歩くのはいけません。


必ず、ふくさや風呂敷などに包んで持ち歩くのがマナーです。
わたすときに取り出し、相手に表書きが読めるようにわたすのが一般常識です。


3、結婚祝いの金額は偶数以外で
これは偶数ではえんぎが悪いからです。


最近では2万円や8万円は、逆にいいとされていることも多いようです。
まぁ、やはり偶数以外をいれておくのが無難でいいと思いますが……。


4、式に参加するかしないかで、結婚祝いに包むお金が変わる
結婚式に参加するときと、しないときでは結婚祝いに包む金額が変わってきます。


間柄によって違ってきますが、だいたい会社の上司などは参加するときの半分くらいでいいようです。
間違ってしまわないように注意してください。


5、必ず新札を入れる
新札を入れるというのは、言われずとも常識ですよね。


折れているお札をわたすのはとても失礼な行為です。
絶対に行わないようにしてください。


結婚祝いをわたすときには、これらのマナーに気を付けましょう。
くれぐれも相手に嫌な思いをさせてはいけません。


結婚祝いをするときのマナーは?でした。
では、また次回の結婚情報でお会いしましょう!

スポンサードリンク


| 結婚情報の一覧 | ウェディングちゃんねる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

